こせいキッズの会

10月15日(日)はこせいキッズの会でした。
11月12日(日)の木戸市民センター秋祭りに参加するための、
ベビーカステラ試食作りをしました。
たこ焼き焼き器にホットケーキミックスを流し入れ、
丸く焼いてから、トッピングのチョコシロップやイチゴシロップをかけて
カラースフレをかけて完成!!
とっても美味しいおやつが出来上がりました。
スーパーボールすくいやラムネ、フランクフルトやたこせんも焼きまーす!
お楽しみに113.png

[PR]

# by kosei-oyako | 2017-10-21 17:18 | 自主活動

「スポチャへ行こう!!」

中高青年の集まり!! 
10月14日(土)18時頃から 総勢11人101.png
浜大津アーカスにある ラウンドワンへ「スポッチャ」を楽しみに行ってきました!!
電車で合流しながら、大津京で京阪に乗り換え、アーカスまで。
まずはロッテリアで腹ごしらえをしてから参戦!
夜からのスポッチャは何故か空いていて、いきなりいつもは待ち時間ありの
セグウェイにチャレンジすることができました。
ロディオや卓球、ハイパーホッケー、カーレース、バレーボール、バトミントン
テニス、パックマン、スケート、アーチェリーなどなど、、、165.png
みんなであらゆるものにチャレンジしました!
ちょっぴり遅くなりましたが、楽しいひと時でした。
中高青年の会のネーミングを考えることになりましたよ169.png

e0155850_17123244.jpg
e0155850_17122634.jpg
e0155850_17121786.jpg




[PR]

# by kosei-oyako | 2017-10-21 17:13 | 自主活動

中高生青年の集まり

9月30日(土)17時から 第1回 中高生青年の集まり!をしました。
中学生3名、高校生4名、青年2名 計9名 大人1

おやつを食べて、名前ゲームをして、震源地ゲーム、パパパゲームで
盛り上がりました。カレーを食べた後は次は何がしたいかを決めました。
そして「スポッチャ」に行こう!ということになりました。
部活に塾、などに忙しい中高生たちの集まれる時間は夜!!
ということで、スポッチャは夜から。果たしてどうなるのか!?104.png

e0155850_09360990.jpg

e0155850_09365638.jpg

[PR]

# by kosei-oyako | 2017-10-02 09:38 | 自主活動

湖西おやこ劇場第108回単独例会「モテたい症候群〜岡田健太郎のピアノ弾き語りコンサート」


9月10日(日)14時開演 木戸コミュ二ティセンターにて
滋賀県米原市にお住いの岡田健太郎さんのコンサートでした169.png
とっても暖かくて、楽しくて、素敵なコンサートでした。
モテたい願望溢れる思春期の男の子の歌や、転校生がやってくる
ワクワクした気持ちの歌も、右肩痛という歌も、共感できたり、子どもの頃を
思い出したり、笑えたり、身近に感じられたり、暖かい気持ちになりました。
事前交流会で作ってくださった歌は「僕らの夏休み」だったのですが、「湖と夏休み」
に改名され、手作りのキラキラポンポンを降りながら、会場が一体となって
みんなで楽しむことができました110.png 
終演後の交流会もおやつを食べながら、健太郎さんの人柄に触れることができ、
充実した時間を過ごすことができました。
当日までの準備等含め、当日の飾り付けや役割分担等、大人も子どもも
一緒になって例会を作り上げていくことも一つの楽しみであり、おやこ劇場ならでは!
だと思います164.png162.png

e0155850_16554898.jpg

e0155850_16544200.jpg


e0155850_16573608.jpg

[PR]

# by kosei-oyako | 2017-09-11 16:58 | 例会

「僕らの夏休み」

事前交流会で作った歌です!

僕らの夏休み

岡田健太郎

スイカ食べてアイス食べて かき氷の夏休み

胡瓜、茄子にトウモロコシ 食べきれないんだ

空いっぱいに花火が上がり 

ああ今年も夏がほら、過ぎていく

蝉の声につつまれた 林をぬけて湖へ

君のしなやかなシルエット 西日を受けている

クワガタもカブトムシも 虫刺されの痕もきえて

僕の絵日記の中にだけ まだ暑い夏がある


テトラポット キャンプファイヤー 肝だめしの夏休み

浴衣姿 夜店通り とても綺麗だよ

金魚すくいの紙が破けて 

ああ今年も夏がほら、過ぎていく

喧騒につつまれた 祭りのあとの湖へ

君のしなやかな指先が 頬に触れている

綿菓子もりんご飴も 盆踊りの声も消えて

君の瞳の中にだけ 戸惑う僕がいる


もう少しだけ線香花火 

ああ最後の火が落ちてしまうまで

星空につつまれた 僕らのための湖で

君のしなやかな黒髪が 風にゆれている

宿題もラジオ体操も おばあちゃん家の思い出も

本当は絵日記に書き切れない 僕らの夏休み

蝉の声につつまれた 林をぬけて湖へ

君のしなやかなシルエット 西日を受けている

クワガタもカブトムシも 虫刺されの痕もきえて

僕の絵日記の中にだけ まだ暑い夏がある

僕の絵日記の中にだけ まだ暑い夏がある


you tube にあがってます!⬇️
https://youtu.be/kDTMium7Bg8
[PR]

# by kosei-oyako | 2017-09-07 14:48 | 例会